スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「THE WAVE ウェイヴ」

Die Welle 2008年


THE WAVE ウェイヴ [DVD]THE WAVE ウェイヴ [DVD]
(2010/04/28)
ユルゲン・フォーゲル、フレデリック・ラウ 他

商品詳細を見る



監督 デニス・ガンゼル

出演 
ユンゲル・フォーゲル 
フレディリック・ラウ 
マックス・リーメルト
ジェニファー・ウルリッヒ 
ヤコブ・マッチェンツ 
エリアス・ムバレク 
クリスティーナ・ド・レゴ
クリスティアーネ・パウル
ヨハンナ・ガズトドロフ
エリアス・ムバレク

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー) 
高校教師のライナー・ベンガーは、特別授業を受け持つ事になった。
すでに、自分の得意分野は違う教師が教えていて、彼は独裁制について教えるしか選択がなかった。どう進めていくか?手探りの中、先ずは全体主義という事を教える事に。
最初は簡単に、クラス全員で同じ動作をさせ、自分を呼ぶのに“先生”ではなく、“様”をつけて呼ばせてみた。授業の時の服装も白と決め、順調に進めていく。
だが、生徒達は授業だけでは収まらず、自分らを『ウェイヴ』と名付け、学校をはなれても活動を続けてしまうのだった。

勝手な感想takboutの思い込み感想日記はこちら

勝手なお薦め解説(自分の思い込み多々)
1967年にアメリカの高校で起きた実在の事件を参考に作られたというこの作品。
何となく納得してしまうのは、やはり、ヒトラー政権の経験があるお国柄だからかな?

注目すべきは、ティムを演じた、フレディリック・ラウ。
彼は「飛ぶ教室」に出演していた俳優(その頃は子役だけど)なのだ。
あのまま演技派になったんだ~とびっくりしたのと同時に、素晴しいよ、と思ってしまったのだ。

出来れば、教育者や教育を受けている人間に見て欲しい。

人って簡単に・・・特に柔軟性がある若い子にはね。(^◇^;)
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
アクセスカウンター
プロフィール

takbout

Author:takbout
基本!
花の中学2年から映画を見続けている(ブランク10年あり)変わり者
中途半端な(良い加減な)映画マニア(♀)
ここ数年
「アラーム・フォー・コブラ11」とドイツ映画&ドイツドラマに情熱を注いでおります。

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。